286A、290Aの2019入荷が3月下旬〜4月上旬になっているようですね。

コールマンさん(様)のワンマントル(286A)、ツーマントル(290A)の入荷がどうやら今年2019年は3月末から4月上旬になっているようですね。

補足しておきますが、ツーマントルについての入荷状況のお知らせは無いので、これについては単なる私の推測。ワンマントルと同時期だろうなぁ〜という読みです。

コールマンのオンラインショップ内で、ワンマントル側の商品ページにひっそりと1行書きが入っていましたが、なんでも「入荷遅延」とのこと・・・。

入荷遅延って言っても、いつもこの時期じゃなかったかな?なんて思ってしまいます。毎年、GW前の4月中旬以降になると、一斉に量販店に商品が並ぶというイメージしかありません。

いつも不思議に思うこと。

以前の記事でも度々触れたような記憶がありますが、この商品、定番中の定番なので、売れ筋商品であると思うのですが、毎オフシーズン(冬はオフじゃないよ!という人を除いて)に

  1. 店頭から商品が消える→
  2. 在庫を抱えていた(もしくは寝かせていた?)業者さんからの出品価格が高騰する→
  3. 再入荷が始まると一斉に通常価格の販売に戻る。

と言うような、少し特殊なサイクルを繰り返す商品だと認識しています。

そこで思うこと。

通年で製造しても良い商品なんじゃないのかな?と。

キャンプを始める方の場合、春先や夏のシーズンに向けて動き出すのはまさにこの2~3月シーズンじゃないかと思います。この時期に道具が選べないという状況は、早めにキャンプ場を予約したい人にとっては、結構厄介な問題になるのではないかと。なぜならせっかく行くのなら、新調した道具を持って行きたいというのが、キャンパー心理だと思うから。

工場の事情とかが関係しているのでしょうけど、入荷時期についてはもう少しキャンパーに優しいスケジュールにしてもらうと良いのだろうなぁ〜と、思ったりします。

これから購入を検討されている方は、とりあえず3月後半あたりからマメにチェックしておいた方が良さそうですね。(コールマンのオンラインショップを)

keyboard_arrow_up