早いようで早く無い2019年10連休GWのキャンプ場予約について

今年もあと1ヶ月を切ろうとしています。一年は早いです。歳をとると余計にそう感じてしまいます。そんなことはどうでも良いですが、年末の話をしている時に、来年のゴールデンウィークの話をするなんて、バカっぽいですけどそうでも無いんです。来年早々4月末の予約がスタートしようとしていますから。是々非々でGWの予約を取りたい方は、ターゲットのキャンプ場のサイトで事前登録をして準備しておくことをオススメします!

来年のゴールデンウィークは10連休の予定(決定)です。

ところで、ニュースで一時期話題になった政府発表とか、その後どうなったのだろうかと。全然耳にしなくなりましたが、結局10連休で決着したのでしょうか?そんなこと書いて、フェイクになるのが嫌なので裏取りをしてみたら、明日7日に成立するってニュースが出ているではないですか。ということで

2019年のゴールデンウィーク10連休になりました!(決定)

長すぎる気もしますし、そんなに休んだところで遊び続けるだけのお金は無いって!と言いたくなるし、そしてそして、どこに移動しても大混雑間違いなしの中、わざわざ渋滞に巻き込まれながら目的地に行くのかと思う憂鬱さも少し出てきています。

長距離キャンプではなく、近場にしようか?でも初春の絶好の機会だから、連泊で普段いけないところでのんびりしようか?とか。夢も膨らみます。

ほとんどのキャンプ場予約は、3ヶ月前の同日からだと覚えておいてください。

キャンプ場の予約ページ、同じ会社が作っていると思いますが、そのせいか予約開始の時期も3ヶ月前からが圧倒的に多い。たとえば4月29日からの予約ならば、1月29日からの受付です。ご承知だとは思いますが、システムを使って受付ですので、1月29日の0:00から受付開始です。死に物狂いで予約を取りたい方は、この夜中の眠い時間、しかも一番寒い時間帯にひとり寂しく画面にカブリ付いて予約をする方もいるのだと思います・・・お父さんは大変ですね。

通常の連休でも予約がとりにくいところは、相当な覚悟が必要です。

私は既に諦めています。なぜ諦めてるかと言うと、混雑必須だから。みなさんがどう思うかは承知しておりませんが、私の場合、わざわざゆっくりしにキャンプへ行ったのに、人混みの中でザワザワするのが何となく憂鬱だなぁ〜なんて。そんな理由からです。

と言っても、実際には旅行ラッシュほどの人気でも無いでしょうから、人気サイトであっても、予約開始数日ならば取りやすいのではないかと思いますけどね。どうなんだろうか?そこまで予約に執着したことがないのでわからないと言うのが本音です。

でも、これだけ長い連休は生きている間に無さそうですので、やはりいつも以上に過熱するのは間違いないのではないかと・・・。

このG Wで行く予定の方は、道路の渋滞対策をしていた方が良さそうですね。

恐らく、民族大移動状態になって、帰省やら旅行やらお出かけが一気に集中しそうですし、来年もインバウンドは好調継続らしいので、キャンプ以外の人出で、観光地や都心部は超大混雑しそうな勢いを感じます!

渋滞でサービスエリアに入れない〜なんてことも十分考えられるので、携帯トイレなんかの準備もしなければいけないかもしれません。

そうは言っても、子供が楽しみにしている時期でしょうから、お父さんお母さんの頑張りどころです!この年末を利用してスケジュールしてみてはいかがでしょうか?

補足:旅行予約の状況を見てると

【追記:2019/02/28】
ここ1ヶ月ほどで、GW旅行のニュースなどが飛び交うようになって参りました。旅行の場合、今時期からですとむしろ遅いくらいだとは思いますし、実際ニュースでは“駆け込み”として扱われておりました。

通常のGWでも、有給を絡めて連休を伸ばして、目的の観光地へと旅立つ人は多いのですが、今回は有給とか関係なしに10連休ですからね。周囲が続々と旅行の話しなどし始めたら、「我も!」となるのが人情と言うものですね。

キャンプに話を戻しますが、このタイトルが急激に読まれ始めたのが、昨年末あたりからです。何を意味するかと言うと、このキーワード「10連休キャンプ」を検索している人が増えたということ。そこから見えるものは・・・

人気のキャンプ場が大混雑!かな?と。今までの経験上、これでアタリだと思います。

混んでる時は区画サイトがオススメ。

これは私だけの暗黙ルールです。参考になるかどうかはわかりません。

今からキャンプを始める、または始めた方へ。もし「可能な限り静かなキャンプにしたい!」というのであれば、区画サイト(オートサイト)をご予約することをオススメしておきます。区画なしサイト(フリーサイトに多い)がダメということではありませんが、性質上、区画がないので隣地との距離感は自分では選べないし、混雑してくれば、隙間にどんどんテントが張られてきます。当然ですが、文句は言えません。それほど大きくないキャンプ場で、そこそこ人気のあるところなどは特にこの傾向が強い。

この時期は、友人知人同士でキャンプへ行く人も増えますので、グループキャンパーが増える影響が強いからかもしれないですね。

隣のテント、近っ!・・・混雑時のあるあるです。

テントが近いと言うことは、寝る時も近いですし、イビキをかく方だったとしたら、若干気になる程度に煩かったりもします(これは区画サイトでも気になる時はありますけど)

ということで、数年前から我が家ではこういう連休の時だけは、フリーサイトを敬遠する傾向にあります。フリーは閑散期に楽しもう!と。

keyboard_arrow_up