スポーツスター 508Aバルブからガス漏れで自己修理を考える

ず〜っと前から気になっていて、ず〜っと放ったらかしにして置いたことですが、先日何気なくメルカリをチェックしてたら中古で出品されていたスポーツスターを発見!

「良い加減直さなきゃいけないなぁ・・・」と重い腰(でかいケツ)を上げる次第となった訳でした。

ついでにお話しておきますが、スポーツスターの現在の中古相場はびっくりするほど高い。所有しててこんなこと言うのもどうかと思いますが、「これ無理して買うなら、カセットガスコンロ買った方が使い買ってはよっぽど良いよ!」と。敢えて欠点を言わせてもらうと、見た通り五徳の作りが真っ平らなので、上で煮炊きするのに鍋を置いた際など、結構滑るので怖いです。とかなんだかんだ言って、ちょこちょこと使っているので、気に入って無い訳ではないのですけどね・・・。

調べた結果、バルブからガソリンが漏れている。

バルブからと言うか、写真のような付け根にあるナット部分からガソリンが漏れてます。勢い的に言うと、シットリではなくボトボト。今日調べたばかりなので、対応は全くしていませんが、もしかしてボルトの緩みからくるものであれば、増し締めするし、それでも回復しない場合は、パーツ取り寄せも検討しています。

てっきり、ポンプカップから漏れていると思い込んでいまして、しばらくカップを眺めていたけど、全く漏れてなくて・・・あれ?治ったのかななんて思っていたら、全く別の場所から漏れていたというオチ。

パーツとして、ストーブ用バルブが2,000円なり!(結構高いなぁ〜)。締め直しで治ってくれないかなと淡い期待を胸に抱いています。

我が家の(208A)スポーツスター君は、間も無く20年選手です。

ベテラン過ぎますよね。コールマン製品で長年の定番商品の良さは、丈夫で長持ちするところにあると思っていますが、この208Aもまたその1人かと思います。作りが非常にシンプルで、メンテナンス性が高いのは本当にありがたいですよね。

このスポーツスターですが、震災時にも大活躍してくれまして、真っ暗闇の中、ストーブ(別売りの遠赤ヒーターというものがあってそれを使います)として使ったし、その間湯沸かしもしてくれました。燃費もなかなか悪く無いので、不安な初日に希望を灯してくれた同志のような気がして、今でもこれを見ると思い出すのでした。

だから、直して使うぞ!と。

それにしても、ガス漏れ過ぎてガソリン臭い・・・

とは言え、故障の方はそこそこ重症のようで、ガソリンの漏れ漏れ感がハンパなく、家の中がガソリン臭いです(奥様に怒られそうでそっちの方が心配だけど)

ナットを閉めた程度で治るのかどうかギモンです。構造が良くわかりませんが、もしかしてナット内にシールとかあるパターンなのかな?とか思ってしまいます。液漏れ防ぐ部品にはよくそういう加工が施してありますよね?

どうなんだろうか・・・時間がある時にゆっくり調べてみます。

 

keyboard_arrow_up