みんなはどんな車でキャンプ場に来ているのか?現状把握。

キャンプ場に来ている車って、みなさんどのようなイメージをお持ちですか?恐らくゴツイSUV車(昔はクロカンとか言ってた)とかの印象がある方もいらっしゃるかと。実際には今現在、ほぼミニバンです!ほとんどミニバン、いやミニバンしかいない?と言っても過言ではないほどミニバンです(しつこい)

ミニバンは理に叶っている選択です。

私は、小さなSUV車が好きなので、ボロ車ですがそれでキャンプに行っています。これは少数派です。他にも軽自動車、コンパクトカー、プリウス、セダンなど様々ですが、割合的に言うと次のような感じじゃないでしょうか?

  • ミニバン(ワンボックス)・・・8割
  • SUV・・・・・・・・・・・・・1割
  • その他・・・・・・・・・・・・1割

このくらいの大きな差がついています。駐車場を見渡すと、アルベル、セレナ、ヴォクシー、デリカなどなど・・・。その他の車種の肩身が狭くなる感じです

ミニバンの積載量と搭乗人数には絶対勝てない。

私が説明するまでもなく、ミニバンが選ばれるのは

  • 積載人数を確保できる
  • カーゴスペースの広さが十分で、大容量の道具を室内収納で完結できる。
  • 荷物を積んでも狭くならない

以上だと思います。これに始まり、これに尽きます。最大のメリットです。キャンプの為の車と言って良いかもしれません。

ちなみに、SUVの話をすると、コンパクトSUV(アーバンSUVなんて呼び方も)は、荷室が狭い!なので、不向きな車かもしれません。私の車は屋根に棺桶を載せないと積みきれません。SUVで本当に使えるレベルとなるのは、7人乗りモデルが出てるものと、それに近い広さのあるものではないかと思います。限られていますが、ランクル系、CX-8、パジェロ、CR-V(現行)あたりかな?と。個人的には、エクストレイルも十分行けそうな感じです。アウトランダーはギリギリきついのかな?とか思っていますけど、どうなんでしょうか?(私的には好きだけど)

あと、コンパクトカー、セダン、軽自動車で来る方もいます。大きなキャンプ場だと、まあまあ見ます。圧倒的に少ないのは確かですが・・・荷室が小さな分、みなさんとても工夫したり、道具のチョイスが上手な方が多い印象を受けます。以前見た方で、「どうやってその道具持ってきたの?」っていうくらい、小さな車から大量に荷物を出している人を見ましたので、収納上手な人が多いのでしょうか。

避けた方が良い車

普通車ならば何に乗ってきても全く問題ありません。日本のキャンプ場は、未舗装路を走破していく場所にあることはまず無いので、4WDじゃなくて良いですし、車高も普通であれば問題無いです。

ただし!かなり無理がある車があります。シャコタン車(懐かしいひびき)。ローダウン車は十分注意が必要です。「そんなんで行く人いる〜?」と思っているあなた、甘いな・・・いるんですよ、そんな人も。

私は今までで1度だけ見たことがあります。そこは、某県の山奥のキャンプ場です。未舗装路でキャンプ場まで1km程度走るところです。未舗装路と言っても、普通の車高だったら余裕なところ。偶然チェックイン目指して接道に入って走っていたら、前の車に追いつきました。遠目で発見した時は、止まってるのかな?と思っていましたが、近寄ると動いていました。その時の娘との会話です。

「前の車遅くない?」
「あれでは普通に走れないんだよ」
「邪魔だから抜いちゃえば?」(子供はこういうところが残酷)
「・・・だな」

ガッチリと車高を落とした高級セダンに、まだ未成年にしか見えない男女4人のアベック(あえて古臭く)が乗っていました。段切り(ワダチを避けて車のお腹を擦らないように走ることです。亀さんにならないようにする技術。)をしながらゆ〜っくり走っていました。追いついたのに気がついたのか、止まってくれたので、抜いてきましたが、なんだか可哀想なくらい慎重に走ってました。

車高が低い車で行く場合、キャンプ場までの道のりに未舗装があるか事前確認すると良い。

前述した若者たちは、キャンプではなくコテージ利用で来たようでしたので、恐らく道のりにあのくらいの未舗装路があるのを確認しないで来たのだと思います(ホームページにはしっかりとワダチが大きいのでご注意ください!と書いてありましたが)。ローダウンはスポーツ系の車でもやりますし、ドレスアップで行う人もいらっしゃるかと思います。なので、そういう車でくる人も中には居るのかと思います。その場合、必ずキャンプ場へのアクセスを確認するのがベストです。大抵の場合、厳しい未舗装路があったりすると、キャンプ場側から注意が出されていることが多いです。

今の時代、GoogleMapなどでも現地を確認できますので、キャンプ場までの道のりを衛星地図で確認できます。未舗装路は土色になっていまして、明らかに舗装路とは違う色ですので、キャンプ場までのルートを確認できると思います。私の経験上、長ければ長いほど荒れた路面になる場合が多いので、そういう場所ですと車高の低い車では厳しくなると思っておいた方が良いと思います。

とりあえず、積載できてしまえば何で行っても大丈夫。

車で車中泊しに行く訳ではありませんから、大事なのは道具がきちんと積めて、人がしっかり乗れること、以上ができればどんな車でも大丈夫ということですね!

keyboard_arrow_up