キャンプ用の収納ラックを探して思うこと。選択肢が少ない。

キャンプを始めた頃は、道具もまだ揃いきっていないこともあって、キャンプ場での収納にそれほど気を使うこともないと思います。しかし、どんどんハマっていく中で知らないうちに道具がどんどん増えます。前室の壁側が平積みした荷物で埋まっていく状況・・・。しかし、いざ収納ケースを探すと意外と選択肢が少ないって思ったことありませんか?

車のカーゴスペースに余裕が無いと、折りたたみが効かない収納ラックはキツイ。

車のトランク部分(カーゴルーム)に余裕が無いと、折りたたみが効かない収納ラックを持ち運ぶのは相当厄介になります。

私も透明ケースに入れて持っていったらどうかな?なんて考えたことがありまして、一度試しに透明ケースにキャンプ道具を積めてみたことがあります。キャンプ道具は本当にサイズや形がバラバラ過ぎて、形が決まった箱に納めようとすると、箱の中に隙間ばかりできてしまい、とても無駄が出ます。ですので、収納する道具によって形を変えやすいキャンプ用のトートバッグなどに入れて持って行く場合が多くなります。旅行の際、圧縮袋を使う感じに近いですね。

カーゴルームが広々とした大型車(ミニバンとか)にとっては、無縁の悩みだと思いますが、軽自動車とか小型車などですと本当に死活問題になります。なので、収納ラックは折りたたみが出来ると便利!

スノーピーク シェルフコンテナ

カーゴスペースに余裕があればこんな洒落たアイテムを揃えてみたいものですが、仮に我が家の車にこれを2つも入れてしまうとキャンプ道具が積めなくなってしまいます。

折りたたみ収納ラックとして売っているもの

ホームセンターなどを探すと、いろいろ揃っていることもありますし、意外と安いものもあったりします。が!どこに売っているか見当も付かない場合もあるし、店舗をハシゴする労力もなんか虚しくなってきます。そんな時はネットで探します。

コールマン フィールドキャビネット

コールマンのキャビネットです。私が下手なのかもしれないけどオンラインストアでこの商品ページにたどり着けなかった。一見小さく見えますが、使用時の高さが約1.2m。55cm四方の正方形のボックスです。大きいなぁ。中の仕切で3段ラックですが、天井上に板があるので4段として使えますね。前面にメッシュ扉があるので、落下しにくそうなので良いですね。価格も9,000円程度の実勢価格なのでお手頃です。こっちにすりゃ良かったかなぁ〜なんて今更思っています。

コールマン(Coleman) フィールドキャビネット 2000031297

コールマン(Coleman) フィールドキャビネット 2000031297

14,800円(11/28 10:25時点)
Amazonの情報を掲載しています

ロゴス グランベーシック モバイルラック

お次はロゴス。これもコールマン同様の作りの、扉付きのキャビネットになります。中仕切で2段使いプラス天板部分を使った3段になるようです。こちらの天井に、囲いがあるので、落下しにくそうな点はコールマンよりも良いかなという印象。キャンプ場だと結構動いた拍子に引っ掛けてしまって倒したりということが多いので、これがあると助かるかも。

収納ラック

これで約4,000円程度。4段ラック。このタイプの折りたたみラックに共通しますが、折りたたみ時は蛇腹のように畳まれますので、指を挟んだりすることがあるので、注意。それと、バンドか何かで結束してあげないと、持った瞬間に開いたりすることがあります。しかし、使用するとなるととても便利。4段くらいになるとグラつくように感じますが、実際グラつきます!ですが下に重い荷物を置けば安定しますから、ご安心ください。

正直、前室で収納する程度の道具に数万円とかかけて投資するのもなんかビミョーだな〜なんて思っている方もいらっしゃるはずです(私がそうです)。そんなところに金かけるなら、他のアイテムにお金をかけたい!そういった価値観の方には、この程度の安くて使える商品が一番オススメできます。

 

選択肢が少ないので、最後は好みで購入することになる。

クローズドされたキャビネットにするか、多段のラックを使うかの選択は最終的に好みの問題になります。どれを使っても然程変わるものではないので、気に入ったものを買うのが一番良いと思います。加えて折りたたみ収納というジャンルが、ほぼキャンプ・アウトドアの用途しかないため、商品点数がとても少ないです。

収納系アイテムは、見せ方次第でオシャレにも見えますし、雑然としたりすることもあります。スッキリ見せたいのであれば、キャビネットタイプのクローズドされたものを購入するのが良いと思いますし、あえて見せたいのであれば多段ラックタイプのものを使うのが良いかも。

いずれにしても、何を買っても収納の目的自体は達成できますから、最後には好みの問題になるので、自分の好みにあったものを買うようにすると失敗は無いと思います。