ベランピングなるものを発見!キャンプ亜種が面白そう。

最近、やたらとテレビ番組でキャンプ関連の特集を見かけます。一番インパクトがあったのがアメトークだったと思います。今朝もベランピングなるものを発見。ベランダでキャンプするのでベランピングだそうです・・・面白すぎる!

ベランピングってどんなことするの?

私がTVを観た感じは、ベランダをアウトドアスタイルにデコって、そこでBBQする感じなのかな?という印象を受けました。オーナーさんの好みで様々なスタイルを出している感じです。

TV上では、BBQ料理なんかをメインに放送していましたが、ここでソロテントなんかを使って寝てみたりするのでしょうかね?そこまでは映っていなかったのでわかりません。

ベランピングをするとして、できることできないこと。

キャンパーさんなら、夏や秋あたりに自宅のベランダやポーチなどを使って、おうちキャンプ的なことはやったことがあると思います。私も何回かやったことがあります。だけど、なんとなく止めてしまったんだよなぁ〜。

止めた理由1:BBQの煙を出すのが気になる

みなさんも経験あると思いますが、住宅密集地で炭火焼きなどでの焼肉は、煙がハンパなく気になります。特に夏場!煙の行方はコントロールできませんので、どこかに飛んていく訳ですが、なぜかお隣さんの家の窓全開のところに向かって行ってしまそい、しばらくしてお隣さんが無言で窓を閉める!・・・私はこれで自宅BBQを止めました。

煙がなければ良いんだけど・・・

止めた理由2:「おしゃべりができない」

これも夏場は特に。都会に住んでいる方の場合、夏場はエアコン無しでは過ごせないはずなので、窓全開っていうのは無いと思いますが、田舎の場合、特に私の住んでいる北国の場合には、夏場の夕方なんかは窓全開で過ごせたりするほど涼しい日があります。そうなると外での会話はマル聞こえです。とてもじゃないけど、リラックスできない。お隣さんの家の中は覗けませんからどうしているかわかりませんが、もし窓の側で耳が大きくなっちゃった状態だと想像すると、もう何もしゃべれません!

止めた理由3:総合的に落ち着かない

ここまでくると、とにかく落ち着かない感満載になってしまい、リラックスするどころか、ひそひそ声で外で黙々と食事をすることしかできなくなるので、やる意味が無くなってしまいました。家を新築した当初は張り切ってBBQしてたのですが、長年住んでいると、近隣住民との調和が大事になってきますので、とにかく迷惑をかけそうになる行為は謹んでしまいます!

実際に、かなり前に、夏場のキャンプの翌日、お隣さんとこんな会話がありました。

隣「もしかして昨日、キャンプされていたんですか?」
私「うるさかったですか?すみません・・・」
隣「全然大丈夫です。焼肉の良い匂いがしてきたので、そうかなと思って・・・」

終始笑顔の立ち話程度でしたが、あとで考えてみると、匂いが届いてたことと、うるさく無いと言いつつ、我が家から声がしてたのはわかったんだと言うことで、もしかして迷惑だったのかな?なんて考えてしまいました。気を使いながらというのは、なんとも落ち着かない。

お友達のような付き合いの隣人だったら、話は別ですが、普通は当たらず触らずの表面上の付き合いが多いご近所付き合いですから、波風は立てたくないので、我が家の自宅キャンプ(今っぽく言えばベランピング)はその時に卒業を迎えたのでした。

どうしてもベランピングでBBQをしたい時

もしやるとしたら、こんな感じだと周囲に迷惑がかかりにくいかな?と考えたことがあります。

  1. BBQの煙を、自宅の窓を開けて扇風機で外から中に送り込む
  2. やき丸君のような、低煙ロースターを使う。
  3. 自宅の調理場で焼き物をやる

という感じが良いのかもしれません。我が家は新興の住宅密集地ですので、3なら問題ないかなと言うレベルです。1は名案だと思って、実際に一度だけやったことがありましたが、BBQ終了後、丸2日ほど家の中が焼肉屋さん状態になってしまい、全てのものが焼肉臭という異常事態になってしまい、名案でもなんでも無かったです。2の低煙ロースターですが、かなり煙が少ないとはいえ、全く出ない訳ではないようなので、やはりちょっと厳しいかなと・・・。

イワタニ スモークレス焼肉グリル やきまる CB-SLG-1

イワタニ スモークレス焼肉グリル やきまる CB-SLG-1

5,298円(11/28 17:29時点)
Amazonの情報を掲載しています

家でキャンプは魅力的だけど・・・

本当は気兼ねなく自宅でBBQをしたいのですが、昨今、BBQが原因で近隣トラブルになった事件などありましたし、賃貸でもなければその土地にずっと住んでいかなくてはならないですからね。考えられるトラブルの元は極力作らないこと、それが無難なのかと感じています。

焼き物をしないで楽しむ分には、とても楽しいので、天気の良い日なんかは、キャンプ道具を出してきて、ベランピングしてみようかな。

そのうち、部屋でやるキャンプをヘヤンピングとか言い出しそうですね。なんでもアリアリという訳だ。