クッキングバーナー。良く検討してからの購入がオススメ。

クッキングバーナーについてのお話です。私が現在使っているのは、主に2つ。一つは2バーナー(カセットガス)ともう一つはイワタニのカセットコンロ。2バーナーについては、たまに時間をかけて料理をしたい時などに持って行きます。カセットコンロは、超適当にサボりキャンプをする時専用になっています。今回は、いろいろ使ってみた結果たどり着いた結論を基に、これから購入しようとしている方の参考情報をお伝えします。

クッキングバーナーの種類

大分類で2タイプに分かれます。2バーナーやシングルバーナーなどのバーナー系。それとカセットコンロ(結局シングルバーナーだけど・・・)。

2バーナー

新富士、ユニフレーム、コールマン、スノーピークなどほとんどの主要キャンプ道具メーカーから出ています。私はユニフレームのものを使っていますが、恐らく使い勝手はどこも同じ。違うのは使うガスがカセットガスか、LPガスかだけです。

ソト(SOTO) ハイパワー2バーナー ST-525

ソト(SOTO) ハイパワー2バーナー ST-525

15,984円(09/21 00:15時点)
Amazonの情報を掲載しています

シングルバーナー

こちらがシングル。シングルタイプは、だいたいこのような飾りの無いものが多く、テーブル上で使ったりするのに向いています。ちょっとした欠点があると思いますが、このタイプは五徳が貧弱(というかむき出し)なのと、支えが下に置くガス缶となるので、他のバーナーと比べると一番不安定です。狭いところで使っていたりすると、五徳に置いた鍋を倒しそうになったりすることが多い。

カセットコンロ

と言えば、イワタニですかね。愚直なまでのコンロ一筋が個人的に大好きです。私もイワタニのコンロは愛用しています。写真のものはタフマルです。この他にもいろいろな種類がありまして、風除けが付いたものなどもあります。2バーナー以外でコンロを使いたいのであれば、シングルバーナーよりもコンロタイプの方が安定しているので、オススメです。

その他、面白いもの

同じくイワタニから出ている、2バーナーのBBQコンロ。見た通りスタンドと一体型になっているものです。11.3kgはそこそこ重いので安定感がありそうです。価格も4万円台ですし、お金持ちの方のBBQって感じが漂いますね。

実際に良く使うのってどれ?

これは、各キャンパーさんの間で意見が分かれるところだと思います。私の知人の場合、カセットコンロ派が多いと思います。逆に使わないのが2バーナーという意見も多い。 しかし、私もいろいろなバーナーを使ってきて、最近2バーナー回帰しています。2バーナーはサイズが大きいですし、収納サイズもデカいので邪魔ではあります。だけど、2個のバーナーは重宝するもので、お湯を沸かしながらフライパンで焼き物をしたりできる。 それと、2バーナーは、別売りのスタンドなどを使うことで、サイト内にちょっとしたキッチンを作ることができる。これも利点。鍋や食器をスタンドに置いたりすることで、一つの島を作ることができるのが良い。 カセットコンロも良く使います。これは、テーブルに置いて使ったりと、サッと使えるのがGOOD!シングルバーナーとの一番の違いは、五徳の安定感。シングルバーナーの場合、そこそこ大きな鍋などを乗せると頭でっかちになってしまい、不安定になります。その点、カセットコンロはほとんどのものが大きな五徳ですので、倒したりという心配はほぼ無い。

私が次に買うとしたら欲しいもの

今持っているもので、十分満足していますが、もしどれが欲しいと言われたら、次のようなものを選ぶと思います。

イワタニ マーベラスⅡ

タフマルも良いのですが、多少の風ならばカセットコンロが消えるということも経験したことは無いので、そこまでの強火力はいらないかな?なんて思っています。それより、この風防がついたマーベラスの方が使い勝手が良さそうで好きです。使用しない時は畳んでおけば、上に物を積むこともできますし。持ち運びに気を使わないような設計なのも良い。

イワタニ カセットフー マーベラスII CB-MVS-2

イワタニ カセットフー マーベラスII CB-MVS-2

13,200円(09/21 02:00時点)
Amazonの情報を掲載しています

バーナー購入に迷ったら、とりあえず家にあるカセットコンロを使いましょう。

バーナー購入に迷っているのなら、決心がつくまでの間、家庭用のコンロを使っていれば良いと思います。はっきり言って、バーナーは無ければ無いでも困りません。火力調節に難がありますが、焚き火台に火を入れれば、それで湯沸かしもできますし、付属の鉄板などがあればフライパンとしても使えますから、コンロは不要かもしれません。最近は、マーベラスのようなアウトドア寄りのカセットコンロの利用者も増えています。 購入に迷っているのなら、まず買わないで様子見の方が良いです。とくに2バーナーはシステムとして買うとそこそこ高価なのでじっくり検討しましょう。