クーラーボックスが冷えなくてお困りの方にオススメ基本6つ。

オススメとか書いてしまいましたが、それほど難しかったり、特殊な道具や方法を用いるものではありません。基本中の基本ですが、結構知らない人が多くて、「なんですぐに溶けるんだぁ?」とか嘆いている方もいらっしゃるようなので、今回はクーラーボックスの使い方の基本を書いてみますね。

知人の声で気が付いたこと。

保冷剤+氷が保冷の基本です。保冷剤だけでは絶対に弱い。

ちょっと前にキャンプをし始めた知人が嘆いていたことを思い出しました。今年は特に暑かったので、余計に強く感じたようなのですが、クーラーボックスの冷えが悪い!という話をしていました。キャンプをやりはじめて2年目だそうで、今道具集めがとても楽しい最中だそうです。(気持ちわかるなぁ)クーラーボックスを買い換えた方が良いのかと悩んでおりました。一通り話を聞いてみたら、いくつか改善の余地があったので、教えてあげました。次のようなことです。

  1. 保冷剤の数が足りてるか
  2. 保冷剤を最低24時間以上凍らせること。
  3. 常温のものは入れないこと。
  4. 保冷剤だけじゃなく、必ず氷を入れること
  5. 開けたら必ず閉めること
  6. 高温のところ、直射日光の当たるところに置かないこと。

これらは基本中の基本です。すべてのクーラーボックスで言えることです。順を追ってご説明します

1:保冷剤の数。足りてますか

私の場合、40Lクーラーに保冷剤(強力タイプ)4個を持っていきます。今のところこれで十分です。さすがに1個でという方はいないと思いますが、可能な限り多く、そしてある程度強力(なものは高い)なものを選んで持っていくようにしましょう。

2:保冷剤は1日以上冷凍庫に入れよう

これは、実際に私も経験しているので確かに効果があることです。保冷剤は通常、1日程度冷凍庫に入れてくださいと説明書きされているものが多いです。しかし、1日ちょうどでは足りません。入れておく時間が短いと保冷剤が溶け始めるのも早いようなので、せめて1.5日程度は冷凍に入れましょう。私は念のため2日ほど冷凍庫で熟成させてから持っていくようにしています。

3:常温のものを追加しちゃダメ

クーラーボックスは冷蔵庫のようであって、冷蔵庫ではありません。保冷です。冷蔵ではない。ということで、常温のものを途中でドンドン入れてしまうと、せっかくの冷えた庫内が温くなっていきます。

4:氷を入れると保冷力が飛躍的に伸びます

保冷力を維持するためにとる方法で、私が一番効果が高いと思う方法がこれ。必ず氷を入れておくこと。氷の量ですが、多ければ多いだけ良いのですが、最低でも2L分あれば十分です。私はキャンプで使うペットボトルを丸ごと冷凍します。それにキャンプ地付近でロック氷を1袋追加する形です。

どのくらい保冷力が維持するかと言うと、真夏に約1.5日ほどです。翌日の朝にまだ氷が半分以上凍って残ったままで、飲み物も全然温くなっていません。1泊キャンプなら、帰宅した時にまだ氷が溶けていない状態程度に冷えています。

5:開けたら閉める。子供には任せないこと!

要注意は子供。飲み物を取るのにボックスを開けて、そのまま!とかありますよね。これがジャブのように効きます。私の経験では、子供が開けっ放しで約2時間ほど車を走らせていましたが、気が付いた時にはもう温る〜くなっていて、その回のキャンプは地獄でした。

6:地味だけど効果が高い高温・日光対策

これも効果が高いです。クーラーの中身は日陰じゃないか!という考え方になると思いますが、外気が高いといくら遮熱素材でも中も温まるのが早まります。高断熱住宅でも暑い時は暑いのと一緒。こまめに日陰に移動して涼しい場所に置いておくようにすると、長持ちします。

さいごに

基本中の基本の話でした。クーラーボックスは性能が良いものを選べば良いという訳ではなくて、むしろ使い方に気を配った方が保冷の効果をうまく得られます。もちろん、良い素材を使ったクーラーボックスが良いのは間違い無いですが、それでもやはり基本は守らないと十分に効果を発揮できません。

それと今更ですが大事なこと。クーラーボックスを2泊以上で使うことはまず無理だと思います。経験上、2日目の昼までが限界でした。それ以降は段々と溶けていくのを待つだけといったところです。私も2泊以上でのキャンプはよく行いますが、いつも2日目以降は諦めて、近くのスーパーなどで買い出しを行い、冷たい飲み物と氷などをうまく使って凌いでおります。ポータブル冷蔵庫という選択肢もありますが、個人的にそこまではちょっとやりすぎかな・・・なんて気持ちです。

私がいろいろ使ってたどり着いたクーラーボックスがこちら。これで4年目になりますが、これが今のところ一番良いです。

ロゴス ハイパー氷点下クーラーL

私も購入する前は、ハードタイプのロック付きのゴツいやつを使っていましたので、ソフトタイプって大丈夫なの?という半信半疑ではありました。ですが使ってみて納得。評判どおりの性能でしたし、想像以上の満足度でした。Lタイプともなると、大きさもそこそこになりますがそれでも他のハードタイプのものよりはコンパクト。薄型設計になっているからだと思います。ソフトタイプでこの性能なら大満足だと思います。

ロゴス 保冷剤倍速凍結

セットで購入した保冷剤です。こちらについては正直なところ性能について他の商品との違いは感じませんでした。比較が難しいので・・・。イメージ的に倍速凍結ってなっているので、気持ち冷たそう!っていう感じを持てれば良いかなという商品だと思います。